東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2018.08.06
先日講演会で慈恵医大の先生から「マインドフルイーティング」…

先日講演会で慈恵医大の先生から「マインドフルイーティング」のお話がありました。慈恵医大では食事療法の指導の一つとしているそうです。五感を使ってしっかりと味わう、意識を持って食事と向き合うと言うことです。具体的な方法を簡単に紹介します。

• 口に入れる前に食べ物の形、色、光の反射を観察し、箸でつまんで弾力や重みを感じます。
  • 口の中に入れたら、舌触りを感じ、噛み応えに注意を向けます。
  • そして噛み始めたらゆっくりと味を感じます。その時のコツは例えばクッキーを食べるならその中からバターの味、砂糖の味を探すようにして、まるでソムリエのように味を確認します。
  • 最後は飲み込むときに喉を通る感覚に注意を向けます。

食事による幸福感や満腹を感じ、早食いや過食が抑えられます。 しかし、忙しくてそこまで出来ないという方が多いと思います。先ずは、スマホやテレビを見ずに1口20回以上噛むところから初めて見て下さい。

今年は観測史上一番の猛暑と言うことで暑い日々が続いています。我が家のネコも暑そうなので冷感洗面器を買ってやりました。ちょっと小さかったかな。

冷感洗面器

最後に、大好物のスイカを切るとき心密かに占いをやっています。
切った面に種がなければ大吉と。出ました!
大吉です!明日は宝くじでも買って帰ります。

スイカ
ページの先頭に戻る上に戻る