東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2023.10.10
最近の携帯はいろんな事をやってくれます。「写真」のホルダを開くと…

最近の携帯はいろんな事をやってくれます。「写真」のホルダを開くと、「〇年前の今日」とか「ペットのお友達」とか懐かしい写真を時々まとめて表示してくれます。先日、30年以上行っている当直先の病院で携帯を見たとき「9年前」のタイトルで病院に入院している母を見舞ったときの母と私の写真が出てきました。母はしばらくして亡くなりましたが、もう9年もたったのだなと思ってアルバムを見ていました。その夜、病棟でお亡くなりになった患者さんがいました。死亡診断書を書いていると母と同い年で誕生日が1日違いでした。生きていれば91歳になっていたんだなあと不思議な偶然に驚かされました。まさか、今晩枕元に立たないでねと祈りながら寝ましたが、爆睡して朝を迎えることが出来ました。

数年前から家内は着物に興味を持っています。着物つながりのお友達と着物を着て出かけることが出来る相撲や屋形船に出かけたりしています。先日、お友達の一人に押しの若い落語家さんを自宅に呼んで定期的に落語会を開かれている方がいます。私も家内のお供で同席させていただきました。二つ目の三遊亭鳳月(ほうづき)さんの公演で、個人宅で聞く落語は迫力があって楽しかったです。

落語家 三遊亭鳳月さん
ページの先頭に戻る上に戻る