東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2023.11.07
「木々の葉が色づき、吹く風が冷たく、ポケットに手を入れて歩くようになる秋は…

「木々の葉が色づき、吹く風が冷たく、ポケットに手を入れて歩くようになる秋は一年で一番感傷的になる季節です。」これは昨年11月の院長のつぶやきの冒頭です。

そして、昨年11月3日は家内と鎌倉(昨年は大河ドラマの影響で鎌倉ブームでした)に紅葉狩りに出かけました。これも、携帯の写真のアルバムが「1年前」と教えてくれたものでした。昨年との違いは2点、1つ目は気温です。11月になっても昼間は25℃を越える日が続いていて、かき氷は恋しくなりますが、まだまだ感傷的になる季節ではありません。やっと奥日光で紅葉が始まったところで、今日もジャケットの下は半袖です。

2点目は観光客です。ブームの鎌倉でも人の密集はなく、みんなマスクを付けていました。今は何処に行っても人出が多く、外国人も沢山見かけます。お昼時にはお店の前に行列が出来ており、ちょっとした店では直近の予約が取りにくくなっています。1年間の違いを写真から感じました。

例の影響がクリニックにも及びました。2枚の院内ポスター変化おわかりになりますか。

院内ポスター変化

ページの先頭に戻る上に戻る