東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2017.08.08
前回に続いて今回も気になった本を紹介します。…

前回に続いて今回も気になった本を紹介します。「科学的に元気になる方法を集めました」という本で、やる気を生むには、まず身体を動かす事からといろいろなケースを紹介してくれています。中には以前からそう思っていた内容もありました。幾つかご紹介します。

科学的に元気になる方法集めました

●「やる気スイッチ」の入れ方、それはとにかく「やり始めること」。

●別に楽しいことがないときでも「フェイク・スマイル」で笑顔をつくるとストレスが軽減されて気分が良くなる。

●動作に効果音(かけ声)を足すことで、効果や効率が増していく。

●ひらめきがほしいときは「ぼーっ」とすると能は平常時の15倍働き。良いアイデアがわいてくる

●疲れているのになんだか眠れない!と言うとき、一息20秒ほどの深呼吸をすることで脳に「休んでいいんだぞ」という指令を送る。

タイトルが気になった方は是非読んでみてください。役立つ事があると思います。

スイカの断面

さて、私は果物に目がありません。家でスイカが好きなのは私だけなので、スイカだけは自分で切って食べます。先日、尾花沢スイカを切ったとき、種が全く見えない面で切れました。なんだか茶柱が立ったときのように嬉しくなりました。

ページの先頭に戻る上に戻る