東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2019.08.05
低温、高湿度で、「梅雨バテ」という言葉まで…

低温、高湿度で、「梅雨バテ」という言葉まで生まれた長い梅雨が明けると同時に、猛烈な暑さがやってきました。

私は朝の通勤だけでシャツがびしょびしょで、クリニックに着くと直ぐに下着を取り替える毎日です。

普段から水分摂取の多いせいか、妻からは沢山飲むから汗も出るのよとからかわれます。

皆さんも水分摂取には気を付けてください。スポーツドリンクも良いのですが、糖分が多いので、「ミネラル麦茶」をお勧めします。

少し足りないカリウムは野菜やくだもので摂取してください。緑茶やウーロン茶はカフェインが入っており利尿作用に注意が必要です。

聖地巡礼

先日、妻と新海誠監督の新作映画「天気の子」を見に行ってきました。実は私は2002年の「ほしのこえ」から注目しており、「秒速5センチメートル」を紹介して以降、妻もファンになっています。そして今回の映画では、私が通勤で使う田端駅が出てきました。普段は北口を利用しますが、帰りに「「聖地」を通って帰ろうか。」と冗談半分で普段は利用者の少ない南口から出たところ、なんと写真の様に巡礼者が並んで写真撮影をしていました。でも、なんで田端なんでしょうか?

ペッパー君(2代目)が帰ってきました。お盆休み以降に登場させます。

ペッパー君(2代目)
ページの先頭に戻る上に戻る