東京都北区 板橋駅
  • 最大
  • 標準
・文字サイズ

お知らせ

▼ 休診・診療時間の変更休診・診療時間の変更 ▼ ニュースニュース
▼ 院長のつぶやき院長のつぶやき

院長のつぶやき

2024.07.09
7月になって、非常に危険な暑さが続いています。汗っかきの…

7月になって、非常に危険な暑さが続いています。汗っかきの私には辛い季節ですが、楽しみなこともあります。私の大好きなスイカやかき氷のシーズン(かき氷は年中食べていますが)ですし、出かけるイベントもいくつかあります。一つ目のイベントは20年くらい前から毎年行っている入谷の朝顔市です。昨年は最終日に行ってすべて売り切れという憂き目に遭いました。今年は6日に出かけたのですが、出かけた1時間位だけ豪雨に遭いました。この後、浅草寺ほおずき市や7月生まれが多い我が家の誕生日会と続きます。

暑さはイヤですが7月は私にとって楽しみな月です。

下のポスター何のポスターだと思いますか。実は来年の日本外科学会のポスターです。ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家、荒木飛呂彦氏の作品です。キャッチフレーズは「楽しい外科学 手術が楽しいッ!、臨床が楽しいッ!、研究が楽しいッ!」です。

きつい仕事のイメージがある外科は、最近は入局者も減っていますが、私の母校の日本医大の外科の入局者は教授の人望もあり、関東でもトップクラスです。もしもの時には自信を持ってご紹介します。

日本外科学会のポスター 荒木飛呂彦氏の作品
ページの先頭に戻る上に戻る